

第4回 育休後おしゃべりカフェ@神戸 開催予定

第4回 育休後おしゃべりカフェ@神戸、開催いたします!

日時 7月19日(土) 13:30~15:30
場所 神戸市男女共同参画センター あすてっぷKOBE セミナー室5
     ・JR「神戸駅」徒歩7分
     ・神戸市営地下鉄 「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
     ・神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分
定員 15名

参加の方は、下のアドレスにご連絡くださいね。

連絡先:藤原弥季 info@fujiwara-rohmu.com
お名前、当日連絡のつく電話番号、お子様連れの有無、をご連絡ください。

お子様連れでもOKですが、保育はありませんのでご承知ください。
参加費は、セミナー室代として一人300円をいただきます。

前回は、初の試みとして、グループトークの前にアイスブレークとしてPSTHというワークを行い、大好評♪
そして参加者も、全国転勤有りのお仕事で子育てなさっている方や、パートで週2回ほどの仕事を始めたばかり、という方などなど、いろいろな立場の方が楽しくトーク。
「こんな働き方もあるんだな」「こんな風に考えればいいんだ」といろいろ情報交換できたのではないかと思います。

今回も、「子育て」と「働く」に興味のある方なら、どんな方でも大歓迎です。
テーマや、アイスブレークなど、これから詰めていきますので、また楽しみにして参加してくださいね。

それでは、ご参加をお待ちしています!




育休後おしゃべりカフェ@神戸 第3回 開催報告

育休後おしゃべりカフェ@神戸(第3回)、本日開催いたしました!
本日の参加者は9名。そしておちびちゃんは合計4名。
子どもが中学生となってしまった私管理人にとっては、おちびちゃんたちがかわいくて~。
隙を見ては抱っこさせてもらいました。みんな、まだまだ軽い~。

さて、今日は、則枝美香さんのPSTHというワークからスタート。

IMG_20140511_135413 - コピー


この1か月を振り返って、Proudなこと、Sorryなこと、Tryしたいこと、Helpしてほしいこと、を付箋に書いて共有、、、というワークなのですが、毎日毎日がドタバタとすぎてしまい「私、何やってるんやろ。。。」と思っていても、こうやって振り返ってみると「お、意外と私いろいろやってるじゃん、進んでるじゃん?」と思えたりしてあら不思議~。他の方のを聴くことで、「そうか、そういうこともあるよね」というコミュニケーションツールにもなって、美香さん、ありがとうございました!

IMG_20140511_135426 - コピー

そして、グループに分かれてのフリートーク。今日もまた、職業、状況、子供の年齢、バラバラな人たちがワイワイおしゃべり。
一応「タイムマネジメントについてお話ししましょう~」とは提案してたけど、すみません、ゆるーい私の仕切りなので、みなさんどんどん自由にお話しされて、それはそれで、まあいいかな、と(汗)。
この写真のみなさんの笑顔を見て、今日もこの場を設けることができてよかった!と思った私です。

IMG_20140511_153930 - コピー

次回は、7月19日(土)の13:30-15:30に開催の予定です!
また日が近づいてきたらイベント告知しますけれど、よかったらぜひ、手帳に書き込みよろしくお願いします。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

管理人 藤原弥季

明日、第3回開催です!

いよいよ明日、育休後おしゃべりカフェ@神戸、第3回を開催いたします。

今回は、アイスブレークとして販促プランナーの則枝美香さんにPSTHという振り返りと共有のワークをお願いしています!
毎日忙しくバタバタと過ごしていて、振り返ると「私何をしてるんだろ。。。」と思うことありますよね。そんな時に自分を振り返ってPDCAのチェックができる手法だそうですよ。

そのあといつものように、グループトークでいろいろおしゃべり。
今回は、主なテーマとして「タイムマネージメント」を取り上げたいと思います。
みなさん、どんな風に忙しい日々をやりくりしているのか?
いろいろなアイディアをシェアして下さいね。
もちろんそれ以外のいろんなお話も、自由にしてもらってOKですよ。

今からの参加もOK!
ご興味がある方は、ぜひご連絡の上おいで下さいね。

日時:5月11日(日)13:30~15:30
場所:あすてっぷKOBE(神戸市男女共同参画センター)セミナー室5

・保育はありませんが、お子様同伴でもOKです。
・参加費は無料ですが、会場費のみ当日参加者頭割りでいただきます(数百円)
プロフィール

miki

Author:miki
2か月に1度(奇数月)に育休後おしゃべりカフェを開催。「働く」と「子育て」に興味がある人が集まって、わいわいおしゃべりしています。
育休中の方も、そうでない方も大歓迎です!
管理人:藤原弥季
連絡先:info@fujiwara-rohmu.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
