スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 育休後おしゃべりカフェ@神戸 開催予定

第4回 育休後おしゃべりカフェ@神戸、開催いたします!

日時 7月19日(土) 13:30~15:30
場所 神戸市男女共同参画センター あすてっぷKOBE セミナー室5
     ・JR「神戸駅」徒歩7分
     ・神戸市営地下鉄 「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
     ・神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分
定員 15名

参加の方は、下のアドレスにご連絡くださいね。

連絡先:藤原弥季 info@fujiwara-rohmu.com
お名前、当日連絡のつく電話番号、お子様連れの有無、をご連絡ください。

お子様連れでもOKですが、保育はありませんのでご承知ください。
参加費は、セミナー室代として一人300円をいただきます。

前回は、初の試みとして、グループトークの前にアイスブレークとしてPSTHというワークを行い、大好評♪
そして参加者も、全国転勤有りのお仕事で子育てなさっている方や、パートで週2回ほどの仕事を始めたばかり、という方などなど、いろいろな立場の方が楽しくトーク。
「こんな働き方もあるんだな」「こんな風に考えればいいんだ」といろいろ情報交換できたのではないかと思います。

今回も、「子育て」と「働く」に興味のある方なら、どんな方でも大歓迎です。
テーマや、アイスブレークなど、これから詰めていきますので、また楽しみにして参加してくださいね。

それでは、ご参加をお待ちしています!



スポンサーサイト

育休後おしゃべりカフェ@神戸 第3回 開催報告

育休後おしゃべりカフェ@神戸(第3回)、本日開催いたしました!
本日の参加者は9名。そしておちびちゃんは合計4名。
子どもが中学生となってしまった私管理人にとっては、おちびちゃんたちがかわいくて~。
隙を見ては抱っこさせてもらいました。みんな、まだまだ軽い~。

さて、今日は、則枝美香さんのPSTHというワークからスタート。

IMG_20140511_135413 - コピー


この1か月を振り返って、Proudなこと、Sorryなこと、Tryしたいこと、Helpしてほしいこと、を付箋に書いて共有、、、というワークなのですが、毎日毎日がドタバタとすぎてしまい「私、何やってるんやろ。。。」と思っていても、こうやって振り返ってみると「お、意外と私いろいろやってるじゃん、進んでるじゃん?」と思えたりしてあら不思議~。他の方のを聴くことで、「そうか、そういうこともあるよね」というコミュニケーションツールにもなって、美香さん、ありがとうございました!

IMG_20140511_135426 - コピー

そして、グループに分かれてのフリートーク。今日もまた、職業、状況、子供の年齢、バラバラな人たちがワイワイおしゃべり。
一応「タイムマネジメントについてお話ししましょう~」とは提案してたけど、すみません、ゆるーい私の仕切りなので、みなさんどんどん自由にお話しされて、それはそれで、まあいいかな、と(汗)。
この写真のみなさんの笑顔を見て、今日もこの場を設けることができてよかった!と思った私です。

IMG_20140511_153930 - コピー

次回は、7月19日(土)の13:30-15:30に開催の予定です!
また日が近づいてきたらイベント告知しますけれど、よかったらぜひ、手帳に書き込みよろしくお願いします。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

管理人 藤原弥季

第2回 育休後おしゃべりカフェ@神戸 開催予定

第2回 育休後おしゃべりカフェ@神戸を開催いたします!

日時 平成26年3月21日(祝・金) 13:30~15:30
場所 あすてっぷKOBE
   神戸市男女共同参画センター(JR神戸駅より北へ徒歩7分)
    〒650-0016 神戸市中央区橘通3丁目4番3号
連絡先:藤原弥季(ふじわら みき)
     infoアットfujiwara-rohmu.com  (アットを@に変えてくくださいね)
    氏名・連絡先電話番号・お子さんの同伴の有無を書いて、
    上記連絡先までメールください。

育休後カフェ ちらし

そもそものきかっけは、昨年9月にあすてっぷKOBEで開催された、育休後コンサルタント山口理栄さんの職場復帰セミナー。

セミナー後、「せっかくだから、参加者同士でおしゃべるする時間があればいいね」ということで、有志が第1回目の「育休後おしゃべりカフェ」を開催したのが去年の11月。

この度、第2回目を開催することとなりました。

「育休後」というタイトルですが、育休中や復帰予定の女性だけでなく、「子供を持つことと働くこと」に興味がある方なら、どなたでも大歓迎です!

実際、呼びかけ人のわたくし藤原弥季も、もう子供は中学生。
逆に、「まだ子供はいないんだけど、子供がいて働くって、どんなんかな。。。」という方でも参加OK。
そして、男性や夫婦でのご参加も大歓迎です。

子供を育てながら働くって、とかく職場で孤立しがちですよね。
そんなとき、社外にネットワークをつくってみませんか?

今回参加できない方も、また第3回、第4回、、、と開催を続けていきたいと思っていますので、興味のある方はご連絡くださいね。

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 育児休職 育休 産休 ワークマム 働き方 復職 職場復帰

第1回 育休後おしゃべりカフェ@神戸

今年の9月にあすてっぷKOBE(神戸市男女共同参画センター)で開催された、育休後コンサルタントの山口理栄さんの職場復帰セミナー「さあ、育休後からはじめよう」。

予定では、山口さんの講義→質疑応答→グループメンバーでグループトーク だったらしいんですが、山口さんへの質問が、白熱&数多く。

みんな、いろいろ悩んでいて、ヒントがほしいと思っているんだなあ、と思いつつ。。。

その分、グループのみなさんとおしゃべりする時間がほとんどなくなってしまったのです。

というわけで、参加者の有志が中心となって、「おしゃべりカフェ」を開催することにしたのでした。

第1回は、平成26年11月24日(日)の10時~12時。

急な呼びかけにもかかわらず、5名の方が参加申し込みをしてくださったのでした。
(内お1人は、ご家族の体調不良により欠席されました)

ずぼらな呼びかけ人(私)は、特に何の準備もせず、オールフリートークとなったのですが、次から次へと話題は尽きず。。。

あっというまの2時間でした。

また、ぜひ次回やりましょう!ということとなりました。

まだまだ職場で少数派であることも多い、子育てしながら働くママ、そしてパパ。
こうやって、社外の人とネットワークをつくっていきたいものですね。

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

miki

Author:miki
2か月に1度(奇数月)に育休後おしゃべりカフェを開催。「働く」と「子育て」に興味がある人が集まって、わいわいおしゃべりしています。
育休中の方も、そうでない方も大歓迎です!
管理人:藤原弥季
連絡先:info@fujiwara-rohmu.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。